今更ながらドラクエ3RTA (アリアハン~ロマリア編)

初めまして、普段しがないサラリーマンやっているものです。
ある日、ふとyoutube で目にしたドラゴンクエスト3のリアルタイムアタック(以下RTA)を観たとき衝撃を受けました。子どもの頃からやっている自分の中で、ドラクエ3はやりこみ要素が強いゲームであり、少なくとも10時間以上はかかるものと思っていましたが、なんと走者(リアルタイムアタックをやっている方々)は三時間を切る強者ばかり!!
その動画に魅力され、
自分でもやってみたい!!
という思いが沸々と沸きました。

しかし自分はサラリーマン。
平日は仕事で、休日は子どもの相手。
連続した三時間なんて全く取れません。

そこで、スマホのストップウォッチを使い、通勤時間にプレイし時間を計りながら、最寄り駅についたらプレイを止めストップウォッチを止めるというスタイルでゾーマ撃破まで三時間をきることを目標にやってみようと思いたち、その実践結果を残していきます!

てわけで、ドラクエ3スタート♪

冒険の書を作ったあとに最初に重要な設定をする場面があります。
それは、、「表示速度」です。

f:id:te2sk:20190215230918p:plain

色んな走者のブログで8にすべしと書いてありますが、これは本当に重要です。
スーパーファミコンでの走者は連射機を使っているかたもおり、スマホ版の私は1のほうがいいんじゃないかとか考え何度も挑戦してましたが思うようなタイムにならず、この設定を8にするだけで20分は短縮可能でした!

さてさて、次に性格診断に移ります。
私はなまけもの、や、セクシーギャルなど優秀な性格を色々試しましたが、最終的に落ち着いたのはごうけつ、でした。
理由は攻撃力の高さにつきますが、何よりもこの性格診断をすべて「はい」と答えればよいのが楽でここに落ち着きました。
夢の中?でもこのオッサンを焼いて外に出るだけです。

f:id:te2sk:20190215231011p:plain

そして、やたらとゲームの中の人に人格を誉められます笑

そんなこんなで、目が覚めるとママンに起こされます。自室のタンスからぬかりなくちからの種をゲットしておきます。
お城に着いたら、王様からしょっぱい激励品を受け取ります。ここでもぬかりなくラックの種を回収します。

f:id:te2sk:20190215231110p:plain


ルイーダの酒場にいき仲間を集めます。
私は2盗チャートと呼ばれるチャートを参考に進めます、パーティー

盗賊
盗賊
魔法使い

とし、性別は全て女、性格は全てタフガイを目指します。理由はRTA の特性上、低いレベルでバラモスやゾーマと戦うことになるため、HPの高い性格にしなくてはならないこと、性別は女性専用の防具が優秀なことになります。あ、いい忘れましたが勇者も女子です。

ただ、盗賊の1人はてつじんなどでも構いません。後々身につける装備で性格がコロコロ変わるためです。

f:id:te2sk:20190215231321p:plain

ついでに商人も登録しときます。性格はなんでもよいです。

f:id:te2sk:20190215231429p:plain

こうして仲間が揃ったら、隊列を

盗賊
盗賊
魔法使い
勇者

の順に並び替えます。
敵の攻撃は前から4割3割2割1割の確率で割り振られますが、スタミナの種を全振りしているため勇者以外はレベル2でぐんとHPが伸び、すばやさは守備力に影響するため、盗賊は硬い壁になってくれます。

王様から頂いた激励品のひのきのぼう、たびびとのふくを先頭の盗賊に装備させ、ご託が長くなりましたが、いよいよ出発です!
冒険の書を作ってここまではおよそ5分~6分が目安です。

f:id:te2sk:20190215231519p:plain

まず一路レーベを目指し進みます。
道中エンカウントしたら全て戦います。
デフォルトの作戦はバッチリがんばれで、このままAI 任せでとにかくスマホを連打!

レーベについたら道具屋さんで、

ちからの種
ラックの種
こんぼう
ぬののふく

を売り、

キメラのつばさ 五個
薬草 買えるだけ

買います。

f:id:te2sk:20190215231643p:plain

私は買ったものを袋に入れますが、先に薬草、キメラ、薬草という順に購入し、薬草が袋の先頭にくるようにしてます。

物をかったらナジミの塔に向かいます。

戦闘は、レベルが前から2,2,2,1になるまで戦い、そのあとは全て逃げます。
ちなみにドラクエ3の場合、逃げることの成功率は

1回目 25%
2回目 50%
3回目 75%
4回目 100%

だ、そうです。
3回連続で逃げるのが失敗する確率は3/32(3/4×1/2×1/4)、すなわち10%程度でまぁまぁおきるのですが、実際に失敗するといらっときます笑

さて、とうぞくのカギを持ってる怪しいオヤジの所にきたら、本棚からおてんばじてんを拝借し、カギを頂きます。

f:id:te2sk:20190215231959p:plain

用が済んだら塔から飛びおり、キメラのつばさでレーベへ。 

f:id:te2sk:20190215232036p:plain

レーベでは魔法のたまを持ってる怪しいオヤジの家でかしこさのたねとどくけしそうを頂戴し、たまを貰ったら、キメラのつばさでレーベに行きます。
こんな感じで村からの脱出時間を地味に削ります。

レーベからはロマリアにつながるいざないの洞窟に向かいます。

途中のほこらでエンカウントリセット(エンカリセ)を行います。ドラクエ3は徒歩の都度ランダムにエンカウントするのではなく、町からでた瞬間、戦闘のあとなどに次何歩歩いたらエンカウントかが決まります。
従ってある程度歩いたらどこか建物に入りエンカリセすることで効率的に進めることが出来ます。

f:id:te2sk:20190215232228p:plain

そんなこんなで、洞窟到着です。

魔法の玉で壁をぶっ壊した後、地図はスルーします。

f:id:te2sk:20190215232307p:plain

ここの敵は強く、アルミラージあたりにラリホー食らうと全滅の可能性もありますが、祈るしかありません。。。また、勇者のヒットポイントが低く、よく死にますが、ロマリアで蘇生すればよいです。

途中のせいなるナイフは拾ってもよいですが、私はスルーします。

と、ここでなんとかロマリア到着!

ここまで13分
スクショとりながらなので遅いです。。

次回予告
ロマリア到着後の地獄の死闘!
猿に惨殺される仲間たち!
果たしてその行方は?!

次回、レベル1で挑むピラミッド編、お楽しみに!