今更ながらドラクエ3RTA (ボストロール戦)

どうもte2skです!

Twitterにてレトロコンシューマー愛好会なるものの会員になりました。ドラクエやFFなど、おっさんの自分としてはなんともノスタルジックな世界感でとても居心地がよいです。皆様もいかがでしょうか?

 

 

 

さて、前回はガルナの塔で魔法使いをレベル22まで上げたところでしたね。

まずダーマに向かい魔法使いを戦士へ転職させます。このときにムオルで入手したかわのこしまきを装備させます。ほかのものは魔法使いが装備していたものをダーマ神殿のおっさんが着せてくれてます。職権乱用ですね、変態オヤジめ。

ルーラでポルトガに飛び船で南下し、滅ぼされた町テドンでオーブを頂きます。その後宿に泊まり、武器屋の2階でくろずきん、やみのランプをゲットします。


f:id:te2sk:20190307085907j:image

この時でもこのあとでもよいですが、船で1、2回戦えるとよいです。エンカなしだと戦士レベル1でボストロールに挑むことになってしまうので。ま、それでもなんとかなりますけどね。

 

続いてアリアハンに飛び、船でランシールいき地球のへそに向かいます。ここはしのびあし、ベホイミが使える賢者を先頭にして行ってもらいます。洞窟内でだいちのよろいを取り、さくっとオーブゲットだぜ(戦闘は全逃げ!)


f:id:te2sk:20190307090918j:image

リレミトで洞窟から抜けたらルーラでエジンベア、船で左方向に進みスーの上のほこら(右側の旅の扉)からサマンオサへ。サマンオサは厄介な敵が多いので、しのびあしを使うともにこの辺りでやみのランプ使って夜にします。


f:id:te2sk:20190307091226j:image

 

実はやみのランプ使うとエンカウントリセットする効果があります。

で、サマンオサについたらは滞在時間0.1秒程度ですぐに出て、ラーの鏡ある洞窟へ。

 


f:id:te2sk:20190307091429j:image

 

いっぱい宝箱ありますが、近場にあるちからのたねだけを取って右下の穴から落ち、ラーの鏡を頂きます。


f:id:te2sk:20190307091612j:image

 

金策ついでにぬいぐるみもとります。


f:id:te2sk:20190307091801j:image

盗賊にぬいぐるみを装備させパーティードレスを売りさばくのが私のチャートです、が、ただでさえ前回のブログの通りぐだってるのでカットしても良かったなぁ。。。

(しかも後々ぬいぐるみを装備し損ねるっていう、どーしょーもないことします)

 

リレミトで抜け、サマンオサにルーラ。

武器屋でアサシンダガーや勇者のてつのたて、ふうじんのたて、盗賊&戦士のまほうのたてなどを売って金を作ります。

続いて、勇者、戦士、盗賊にドラゴンシールド、戦士へゾンビキラーを買い与えてあげます。また、だいちのよろいを戦士へ装備。

さて、準備整ったらやみのランプで夜にしてお城に向かいます。城内でいのちのきのみを取って、ボストロール戦へ。


f:id:te2sk:20190307092149j:image

 

並び順は盗賊、賢者、戦士、勇者に変えます。また盗賊にはまふうじのつえを渡しておきます。

ボストロール前で一応ちゅうだんセーブし、いざボストロール戦へ!

以下、並び順行動です。

1ターン目

まふうじの杖、スクルトスクルトマホトーン


f:id:te2sk:20190307093617j:image

2ターン目

攻撃、スクルトスクルト、攻撃。

3ターン目

攻撃、ルカニバイキルト→勇者、攻撃。

4ターン目

攻撃、ルカニバイキルト→盗賊、攻撃。攻撃、スクルトバイキルト→戦士、攻撃。 

 

5ターン目以降は攻撃連打。

 

ボストロールはちょいちょい痛恨の一撃を放ってきますが、よっぽど運が悪くない限り安定して倒せます!

ここまで二時間。うーん、かなり厳しい!

だいぶ長くなってきたので今回はここまで! 

次回の今更RTAはー、

へんげのつえと変態オヤジ!

難所ネクロゴンド

やまたのおろち戦、か?!

お楽しみに!