今更ながらドラクエ3RTA (やまたのおろち戦)

どうも、te2skです。

世間では春一番が吹いてるらしいですねー、春先になるとドラクエ5の幼少期を思いだす、レトロコンシューマー愛好会です。

 

さて、前回はボストロールを倒したところでした。次に向かうはエルフの隠れ里です。ルーラでエジンベアに向かったら船で右上に向かいます。

変化の杖でスライムまたはホビットに化けたら、


f:id:te2sk:20190311205332j:image

パーティードレス、いかづちのつえ、ガルナの塔でガルーダが落とすてつのつめ、使い切らなかったどくがのこななど売って、ねむりの杖×2、いのりの指輪×2を買います。

ねむりのつえは盗賊、戦士へ持たせ、いのりのゆびわは賢者に。

いのりのゆびわの数が不安な人(4つくらい買う走者が多い)やお金が足りない人は戦士のだいちのよろいを売って、かわのこしまきを装備させましょう。

で、ここでちょっとした事件発生w

素っ裸の盗賊にぬいぐるみを着せる、のですが、なんとすっかり忘れるwww

この先盗賊はゾーマ城でひかりのドレス着けるまで真っ裸wwww

いやーひどい。

 

てわけで、サマンオサ南の洞窟でわざわざぬいぐるみ取らんでいーですわ。

 

さて、必要なもんを買ったら外に出て左方向に向かいグリーンランドのじじいの家にいきます。


f:id:te2sk:20190311210131j:image

 

どう考えても不等価交換である、ふなのりのほねを変態オヤジと交換し、ルーラでロマリアに飛び付近を漂う幽霊船に乗り込み、ちからのたねと愛の思いでとります。


f:id:te2sk:20190311211420j:image


f:id:te2sk:20190311211441j:image

 

続いてカザーブにとび、船に乗ったら右方向に向かいサイモンのほこらにてガイアのつるぎゲット。

 


f:id:te2sk:20190311211621j:image


f:id:te2sk:20190311211644j:image

 

この後はアッサラームに飛び、南下してガイアのつるぎで火山爆発。


f:id:te2sk:20190311211747j:image

 

この辺りはトロルがやたら強い割にはろくな経験値を持たないのでねむりのつえで眠らせて、逃げるがよいです。

それ以外は1000程度の経験値が入るので戦って戦士のレベル上げます。とはいえ、トロルがダルいので途中でやみのランプでエンカリセ。


f:id:te2sk:20190311212036j:image

 

ネクロゴンドの洞窟では、いなづまのけん、やいばのよろいを取って勇者に装備させます。

スマホ版は洞窟内のエンカ率が低いので敵は基本逃げれば何とかなりますが、じごくのきしはやけつくいきを連発することがあるので、ニフラムで消し去ったほうが安定します。

トントン拍子で洞窟を抜け、シルバーオーブゲット。



f:id:te2sk:20190312204236j:image

早々にルーラでジパングに飛び、洞窟に入りついにやまたおろち戦です。直前でまんたん、賢者をいのりのゆびわでMP回復します。

さて、やまたのおろち戦の基本戦術ですが、いたってシンプル!戦士以外みんながんばれ。戦士は自分と勇者にバイキルトあとは連打。

盗賊はねむりのつえを連打してくれるし、賢者はスクルトベホイミをいい感じでやってくれます。こんなに楽に倒してよいのかと。。。


f:id:te2sk:20190312204738j:image

倒してら、くさなぎのけんを賢者に装備させ、またまんたん&賢者いのりのゆびわで2戦目に突入。一戦目と違い、ラリホーなど補助呪文は効きませんが、さきほどと同じ戦術でおけーです。イエローオーブゲット!

ここまで約2時間20分くらいです。

著名な走者さまが行っているエンディングまで三時間切りという観点ではかなり厳しいですが、幼少期に夢中になってた時代から考えると異様なスピードでクリアしてます。こうした発見が31年たった今でもハマる要素なんだと思います!

 

 

さーて、次回の今更RTAはー

激闘!バラモス編!

です、

お楽しみにー!