今更ながらドラクエ3RTA (バラモス戦まで)

はい、始まりましたよ今更RTA

今回はバラモス戦まで一気に向かいます!

前回はやまたのおろちをやっつけたところでしたね。

 

やり終わったら、そそくさとルーラでアリアハンに飛び、ルイーダの酒場で戦士を預けて商人出します。

次にルーラでエジンベアに飛び船で左に向かい、商人の街にいきます。


f:id:te2sk:20190315222721j:image

商人をこのじーさんに預けたあと街を育てます。

まず、商人を預けた後にじーさんから、いかづちのつえの話をきいときます。

そのあと、外に出て一度船に乗り、即降りて耕してる商人の話ききます。


f:id:te2sk:20190315222924j:image

フラグはそんなもんで、そのあとは外に出る入るを繰り返すと街が上限まで育ちます。そこまでいったらやみのランプで夜にして


f:id:te2sk:20190315223151j:image

革命話をこっそりと盗み聞き。


f:id:te2sk:20190315223231j:image

外に出たら出来上がり。

商人の家できんのくちばし、オーブゲットします。


f:id:te2sk:20190315223321j:image

アリアハンで戦士を回収したら、カザーブから北にいきついにラーミアが生まれます、いやぁいつ見てもジーンときます。


f:id:te2sk:20190315223449j:image

ラーミアにのって竜王の城でひかりのたまをゲット


f:id:te2sk:20190315223535j:image

さらに竜王の城から右方向にラーミアで飛びせかいじゅのはを入手。


f:id:te2sk:20190315223630j:image

さて、ここまできたらついにバラモス戦です!

まずサマンオサにルーラで飛び、宿屋で回復します。ちなみにサマンオサは宿も教会も近く、中々に重宝しますよw


f:id:te2sk:20190315223821j:image

 

さて休養したらイシスからラーミアで飛んでバラモス城に乗り込みます。

バラモス城ではいのりのゆびわ、まじんのオノとっておきます。


f:id:te2sk:20190315223928j:image
すかさず戦士がまじんのオノ装備し、バラモスの元へ。

戦う前にちからのたね、スタミナのたねを勇者に。かしこさのたねあれば賢者に与えておきます。場合によっては勇者はこれが最後のレベルアップになるかもしれません。

ルイーダに預けられた戦士へねむりの杖をちゃんと渡して、まんたん&いのりのゆびわでMPを回復しておきます。

 

バラモス戦にあたり、必須アイテムを整理すると

盗賊 まふうじのつえ、ねむりのつえ、ほしふるうでわ

賢者 いのりのゆびわ、ヘビメタリング

勇者 ごうけつのうでわ

戦士 ねむりのつえ

が必要です。


f:id:te2sk:20190315224245j:image

さて、肝心の戦略ですが、、、まずこちらの動画を見てくださいw

 

まず最初にアストロンで固まります。

これははじめにイオナズン&激しい炎が飛んできて、このレベルだとだいぶしんどいためです。

アストロンが解けたら次に

盗賊 まふうじのつえ

賢者 スクルト

勇者 マホトーン

戦士 ねむりのつえ

をかけます。

上述の通りイオナズンがかなり厄介なのでマホトーンが入ることが重要です。また、バラモスは25%の確率でラリホーが効きます。

となれば、次ターン以降は盗賊&戦士でねむりのつえ、賢者でラリホーを唱えて何とか寝かしつけます。

動画では運よくきまっているので、

盗賊 攻撃

賢者 ルカニ

勇者 攻撃

戦士 バイキルト→勇者

としています。

その後は賢者がスクルトで固めつつ、戦士は盗賊と自分にバイキルトをかけ、もしバラモス起きたらねむりのつえとラリホーで寝かせる、が基本の流れです。

 

また、バラモスは行動パターンが決まっています。1、または2回行動で

「打撃→激しい炎→打撃→バシルーラ

を行います。激しい炎はかなりの痛手をくらうので激しい炎がくるターンでは全員防御がよいです(攻撃→炎のときは守るか攻めるか悩み処ですが、基本私は一回行動を夢見て攻めます)

 

動画ではかなりバラモスくんがいい子に寝てくれたのでさくっと倒してます。


f:id:te2sk:20190315225946j:image

 

さて、本ブログでのバラモス撃破まで二時間半。。。三時間切りは厳しいですが、最後までお付き合いよろしくお願いします!

 

さーて、次回の今更RTAはー

ゾーマ城まで駆け抜けろ!

でお伝えします、お楽しみに!