今更ながらドラクエ3RTA (ゾーマ戦)

どうも、te2sk です。

五歳のころから遊んでいたゲームにこの歳までアツくなれると思っていませんでした、最後のブログ、ゾーマ戦です!

 

さて、前回はゾーマ城についたところでした。ゾーマ城に出てくる敵は正直かなり強いです。組み合わせに応じて対処される走者の方も多いですが、ものぐさな私は全力で逃げます笑

なぜなら、スマホ版はダンジョン内のエンカウント率も低く、仮に殺られたとしてもオートセーブ機能がありそこまで致命的になりません!

事実、実践上ほぼこの方法でなんとかなってます笑 極めているかたには申し訳ないほどのずさんさ!

 

てわけで、ガンガンに進めます。

まずはじめのフロアでだいまじん×2が三連戦ありますが、基本的に盗賊と賢者はみんながんばれ、戦士はめいれいさせろで勇者にバイキルト入れるだけでよしなにやってくれます!

ダンジョンを進めると、オヤジとの悲痛な別れがありますが、悲しみを乗り越えて賢者の石、せかいじゅのはにありつきます。(こんな近くにせかいじゅのはあるならオヤジ生き返らせてあげて。。)


f:id:te2sk:20190328205546j:image

ここでひかりのドレスも手にはいるので、真っ裸(笑)の盗賊に着せてあげ、賢者の石を持たせます。

最後のフロアにいく階段の手前でまんたん&いのりのゆびわで賢者、戦士のMPを全快にします。

して、ゾーマ戦前の三連戦に臨みまふ


f:id:te2sk:20190328205856j:image

まずはオヤジの仇、キングギドラ


f:id:te2sk:20190328205931j:image

基本戦術は先ほどのだいまじんと同じです。2ターン目以降、ダメージがつらければ、盗賊に賢者の石をふるわせます。また、戦士は勇者と自分にバイキルトをかけたら攻撃に回ります。かなり楽に倒せます。

 

問題なのは次からのバラモスブロス。。


f:id:te2sk:20190328210259j:image

盗賊にまふうじのつえを渡しておき、戦闘へ。

1ターン目

盗賊 まふうじのつえ

賢者 スクルト

勇者 マホトーン

戦士 バイキルト→勇者

これでマホトーンが効いてくれればよいですが、効かない場合は盗賊は賢者の石、勇者はマホトーンを唱え続けます。

マホトーンが効いてないと、このカバ時折三回攻撃でイオナズン、激しい炎、打撃とめちゃくちゃやりおります。

逆にマホトーンが入ってしまえば、毎ターン賢者の石と2回スクルトいれておけば安定します。余裕あれば賢者のスクルトは一回にして、早期にルカニを入れておくと早く倒せます。

 

つぎに凶悪なのがこいつ、バラモスゾンビ


f:id:te2sk:20190328211447j:image

第一回目のブログの通り、通常敵からの打撃は並び順で4割3割2割1割の確率ですが、こいつの場合は全て等確率で当ててきます。

それ故、HPの少ない賢者に連続で食らうこともあります。。そこで1ターン目は

盗賊 防御

賢者 スクルト

勇者 攻撃

戦士 スクルト

で守備重視。

2ターン目は

盗賊 賢者の石

賢者 スクルト

勇者 攻撃

戦士 バイキルト→勇者

とします。以降も賢者はルカニよりスクルトを優先しておけば後半は安定し倒すことができます。

 

さて、最後はついにゾーマ戦!!

まず戦う前にすばやさの種を盗賊に与え、すばやさを255にします。(ステータス次第ですがタフガイではほしふるうでわをつけても到達してないことが多いです。余れば賢者に与えます) また、ちからの種が手元にまだあれば勇者に投与、いのちのきのみは勇者と賢者に与え、HP200近くにしておきたいです。

ひかりのたまを盗賊に持たせせかいじゅのはは賢者、戦士に持たせます。並び順は盗賊、戦士、勇者、賢者に変え、まんたん&MP回復し、いざ決戦へ!

まず最初は

盗賊 ひかりのたま

戦士 バイキルト→勇者

勇者 攻撃

賢者 スクルト

とします。盗賊がまれにゾーマに先行します、するとゾーマの攻撃が無効になり、わりと美味しいため、すばやさは255としておきたいです。

盗賊は次ターン以降、賢者の石固定メンバーです。

ここからの基本戦術は次の通りです。

戦士 HPが200以上あり 攻撃または勇者にバイキルト

   HPが200未満 防御

勇者 攻撃固定

賢者 スクルト(いてつくはどう後に一回のみ入れる)、ルカニ or けんじゃのつえで戦士回復(戦士のHPが200未満) or 防御(自身が瀕死) or メラミ(スクルトルカニが入り暇なとき。戦士が落ちたりして崩れたときはルカニ<メラミで倒すこと優先)

 

ゾーマはかなり強いです、判断ミスするとすぐ殺られます。また、せかいじゅのはもここまで温存し、二枚持っておいたほうが良いです。攻撃が偏るとすぐに戦士が落ちたりしますが、時折いてつくはどう2連とかデレてくれます。

 

今年からブログ書くぞ、と決めて、昔からずっと好きだったドラクエ3をネタに最後まで書き切れました、ありがとうございました!

 

次回以降のネタはまだ決まっておりませんぎ、絶賛募集中ですのでリクエスト承ります!