今更ながらドラクエ4スマホ版RTA (第2章 後編)

どうもte2sk です。

10連休中は子どもたちとの遊びでゲーム出てていなかったのでブログ投稿、RTAともに捗ります!さて、今回は2章の続きからになりますね。

前回のブログでは黄金の腕輪を渡した所でしたね。

イベント後、キメラのつばさでさばくのバザーにいき、兵士から話しを聞きます。続いてキメラのつばさサントハイムにいき、大臣に話かけ、


f:id:te2sk:20190507092701j:image

ゴンじいと話しつつ


f:id:te2sk:20190507092806j:image

きっちりキメラのつばさとふしぎなきのみを頂き、


f:id:te2sk:20190507092851j:image

となりの町でマローニからさえずりのみつの話を聞きます。


f:id:te2sk:20190507093001j:image

これでフラグが立つのでキメラでさばくのバザーに飛び、さえずりの塔へ。

さえずりの塔の途中でお金とちからのたねを拾いましょう


f:id:te2sk:20190507093136j:image

 

最上階についたらさえずりのみつを拾い、ここでキメラのつばさを使いサントハイムにいきます(このフロアはキメラのつばさが使えますw)


f:id:te2sk:20190507093302j:image

さえずりのみつを王様にあげたら、さばくのバザーに戻り、いざ!エンドールへ。

エンドールではせいすいを二個ずつ買い、全員に持たせます。外に出たら中断セーブを行い、メタルスライム出るまでひたすら戦闘&逃げるを繰り返します


f:id:te2sk:20190507093518j:image

ご覧のように超低レベルでエンドールに突入しているので逃げるが失敗すると簡単に落ちます。。。

もし落ちたら中断セーブからやり直しです。この戦略が取れるのは逃げる成功率の高いスマホ版特有の戦術かもしれません。

(本来はさえずりの塔も難所だと思いますが)

 

メタルスライム二匹倒すと、アリーナレベル11になりますので、エンドールの王様と話してフラグを立てます。

闘技場にいく間にいのちのきのみを拾い、いのちのきのみ、ちからのたね、すばやさのたねを全てアリーナに与えてドーピングします。


f:id:te2sk:20190507093929j:image

ここまで無駄な戦闘をほぼしてないのでお金はカツカツですが、さえずりの塔の1200ゴールドとふしぎなきのみを売れば、てつのつめとやくそう九個をアリーナに持たせることは可能です。


f:id:te2sk:20190507094127j:image

もし、お金が足りなければクリフトの装備とか売ってしまいましょう、今回のプレイでは足りてたけどクセで売ってしまってます 笑

クリフトのホイミでアリーナを全快にしたらいよいよ武術大会に挑みます!

 


f:id:te2sk:20190507202913j:image

まずミスターハン

こいつはとにかく攻撃連打。以上!


f:id:te2sk:20190507203020j:image

次にラゴス

同じく攻撃、HPが危うくなったらやくそう。以上!


f:id:te2sk:20190507203125j:image

続いてビビアン

こいつはMP切れるまで防御しときます。尽きたら攻撃、危うくなったらやくそう。以上!


f:id:te2sk:20190507203232j:image

続いてサイモン

画像取り損ねました笑

サイモンのHPは90です。アリーナが与えたダメージを計算しておき、無駄にやくそうを消費しないでおきましょう。


f:id:te2sk:20190507203411j:image

ラストはベロリンマン

まぁ運です。

ちなみにレベル9ではかなり厳しい戦いになりますが、11まで上がっていると相当安定します。そのため時間はかかりますが、メタルスライム二匹チャートで自分は進めております。

 

大会を無事に優勝したら城出口で兵士と話ます。

サントハイムにルーラでいき、
f:id:te2sk:20190507203703j:image

このメッセージをみたら、サントハイムからでましょう。

メタルスライム狩りにわりと苦戦しましたが、それでも1時間19分で2章クリア出来ています。運次第ではもっと記録が臨めると思います!

 

さて、次回の今更RTAはー

元祖転売!

伝説の武器屋!

ネネ!

でお送りします。

お楽しみに!