今更ながらドラクエ4スマホ版RTA (第5章 キングレオ&バルザック戦編)

どうもte2sk です。

今月頭に十連休だったことなどもう昔の話に感じます、次の連休まで長いですねぇ。。

さて、RTAブログは今回の肝になるパートについて書いていきますよ!

 

前回はスタンシアラでてんくうのかぶとを取った所でしたね。

スタンシアラからコナンベリーにルーラでいき、せいすいを勇者、クリフトに買って持たせます。

また、袋からキラーピアスを取り出してアリーナにセット!

f:id:te2sk:20190524084235j:image

勇者、クリフト、アリーナ、マーニャに並び替え、闇のランプで夜にしてメタルスライムを刈り開始です。

基本戦術は勇者、クリフトはせいすい

アリーナはキラーピアスで攻撃

マーニャはどくばり攻撃でいきます!


f:id:te2sk:20190524083911j:image

トルネコくちぶえを覚え、勇者のレベル13、クリフトがスクルトを覚えるまで刈ります。


f:id:te2sk:20190524084032j:image

そこまでいったらエンドールにルーラし、せいすいが足りなければ追加で買っておきます。王家の墓にいき、最後の鍵で開く扉のまえで中断セーブします。

 

トルネコくちぶえはぐれメタル出るまでひたすら逃げますが、だれか死んだり、MPなくなり回復できなくなったらリセットです。このレベルで王家の墓は中々に厳しいものがあります。。

お供連れてはぐれメタルが出たらほぼ勝利確定!倒し方はメタルスライムと同じ戦略ですが、もし逃げられたらときのすなで時間を戻します。

 

しかし、お供がまぁ強いのなんの。。

てんくう装備の勇者やはぐれメタルのよろい着たクリフトに攻撃が向けばよいですが、アリーナ、マーニャに攻撃が偏るとツラいです。場合によってはクリフトは回復やスクルトに回します。と、ドラゴン属性のある敵がちょいちょい出るのでロザリーヒルで買ったドラゴンキラーが役に立ちます。


f:id:te2sk:20190524084140j:image

安定を取るならはぐれメタル2匹刈り、マーニャがメラミを覚えたいところですが、このフロアの出現率が低く私ははぐれメタル1匹チャートでやっています。

 

王家の墓の最深部でレベルはいくらでもあげられるため、いかにキングレオバルザックを最短でクリアし、さいごのかぎを素早く手に入れられるかがドラクエRTAの肝だと思っています。

 

解説長くなりましたが、先に進みましょう!

外に出てソレッタで一泊してからキングレオに向かいます。


f:id:te2sk:20190524090002j:image

キングレオ戦前に外で中断セーブしときます。

キングレオ戦が始まり最初にこごえるふぶき最初に食らったらときのすなでリセットしちゃいましょう笑

コマンド1ターン目は勇者 攻撃、クリフト スクルト、アリーナ 攻撃、マーニャ ルカニ


f:id:te2sk:20190524090157j:image

以降は

勇者 攻撃またはベホイミ

クリフト スクルトまたはベホイミ

アリーナ 攻撃

マーニャ ベギラマまたは防御

でいきます。こごえるふぶきが偏らなければわりとこのレベルでも勝てます。


f:id:te2sk:20190524090126j:image

 

倒したらまんたんで全快してサントハイムに向かいます(宿は泊まりません)

 

バルザック戦、基本戦術は同様にして

勇者 攻撃またはベホイミ

クリフト スクルトまたはベホイミ

アリーナ 攻撃

マーニャ ベギラマまたは防御

です。こいつにはルカニが効かないのでマーニャがメラミを覚えていると楽ですが、ベギラマでも十分倒せます。


f:id:te2sk:20190524090648j:image

 

倒したら下に降りてちからのたね、マグマのつえを頂きます(真ん中の宝箱のあやかしのふえは要りません)

バルザック撃破まで3時間58分です。

 

さて、次回の今更RTAはー

雑魚盗賊バコタへお仕置きと、はぐメタ狩り(2階連続2回目)!編です、お楽しみに!