今更ながらドラクエ4スマホ版RTA (四天王戦編)

どうも、te2sk です。

 

さて、前回はマスタードラゴンにお目にかかるところでした。魔界に向かいます!

その前にせかいじゅのしずくを頂いてから穴に落ちます(ドランはカットします)


f:id:te2sk:20190603091818j:image

魔界に続く洞窟の中では(というかボス戦以外は)全て戦闘は逃げます。

ごうけつのうでわと種類のみ取り、きぼうのほこらまで一気に進みますよ。


f:id:te2sk:20190603091956j:image


f:id:te2sk:20190603092015j:image


f:id:te2sk:20190603092029j:image

私はドラクエ4は昔からのめり込んでいるのでダンジョンマップはほぼ把握してますが、これからやられるかたは何度か練習されるとよいです!

さて、きぼうのほこらにブクマしたら四天王とやり合います。どの順でもいいですが、私は左回りで戦います。

 

まずこいつ、ギガデーモン

f:id:te2sk:20190603092242j:image

クリフトのスクルト、ブライのルカニバイキルトを使うだけです。楽勝!

たまにつうこんのいちげきを食らいますが、まぁなんとかなります。

次にヘルバトラー

戦う前に、勇者はてんくうのつるぎ装備、クリフトにはぐれメタルのけんを装備させて火力を上げておいてもよいです(このプレイではすっかり忘れてます)


f:id:te2sk:20190603092520j:image

同様にスクルトルカニバイキルトを使い、余裕が出たらクリフト攻撃、ブライ マヒャドで応戦します。

 

続いてわっるいやつ エビルプリースト

戦う前に勇者 はぐれメタルのけん、クリフト きせきのつるぎを装備させ、アリーナにてんくうのつるぎを持たせます。


f:id:te2sk:20190603092731j:image

戦闘がはじまったら

勇者 ニフラム→スモークグール

クリフト スクルト

アリーナ てんくうのつるぎ

ブライ ルカニエビルプリースト

をいれます。
f:id:te2sk:20190603092818j:image

ま、あとはいつも通りの戦術ですね。

倒したらコナンベリーに向かい、宿の2階でみなごろしのけんを手に入れておきます。


f:id:te2sk:20190603180636j:image

みなごろしのけんはクリフトに持たせておき、宿で一泊したらアンドレアル討伐にいきましょう。


f:id:te2sk:20190603180808j:image

アンドレアルは倒しても仲間を呼ばれるますが、ラリホーが聞くので

勇者 ラリホーマ

クリフト スクルト

アリーナ 攻撃

ブライ ラリホー

を初手で入れ、2ターン目以降は

勇者 攻撃優先

クリフト みなごろしのけんを使う(ルカナン)

アリーナ 攻撃

ブライ ラリホー優先、バイキルト

などで進めれば苦戦せず行けます!

ここまで5時間20分でクリアしています。

 

ソレッタの宿で回復し、ラストダンジョンへと向かいましょう。ラストダンジョンではせかいじゅのはけんじゃのいしを取ってデスピサロ戦へと向かいます。


f:id:te2sk:20190603181701j:image


f:id:te2sk:20190603182132j:image

さて、ついにラスボス デスピサロ戦です。

長かったドラクエRTAブログも残り一回となりました。お楽しみに。