今更ながらドラクエ4スマホ版RTA (第4章)

こんにちわ、te2skです!

ドラクエRTAですが、今日は4章を進めていきますよー。

 

マーニャの躍りから幕は開けますが、早速と朝にして客が落とした80ゴールド頂きます。
f:id:te2sk:20190514213911j:image
また、座長のとこでたねときぬのローブとり、きぬのローブをマーニャに装備させます。


f:id:te2sk:20190514214122j:image

用がすんだらコーミズへ早速向かいます。例によって、オーリン加入までは全部逃げます!

コーミズ着いたらかわのたて取りミネアへ装備。


f:id:te2sk:20190514214301j:image

またふしぎなきのみ、いのちのきのみも取りましょう。

f:id:te2sk:20190514214338j:image

いのちのきのみは墓の前に落ちてるのでマーニャへ使います。

道具屋に行ったらふしぎなきのみ、おどりこのふくを売り、はねつきぼうしを2つ買いそれぞれ装備、キメラ4つを袋に、やくそうを9マーニャへ持たせます。

続いてコーミズ西の洞窟にいき、オーリンを仲間にして先頭に並び替えます。


f:id:te2sk:20190514214602j:image

オーリンがいれば百人力!

宝箱は全て回収しつつ、先ほどとは一転、おばけきのこ以外は戦いレベルあげましょう!

洞窟の外に出たら雑魚戦の時間が持ったないので全逃げでコーミズにいき、宿で一泊してキングレオに向かいます。

キングレオでは大臣のへそくりとおどりこのふくをとっていきましょう


f:id:te2sk:20190514214834j:image


f:id:te2sk:20190514214853j:image

用が済んだらハバリアまで逃げて進み、おどりこのふくを売りてつのよろいをミネアへ装備させます。


f:id:te2sk:20190514214949j:image

アッテムトにいき、鉱山の中でふしぎなきのみ、ぎんのタロット、いのちのきのみなどの戦利品を頂戴しつつ、かやくつぼゲット


f:id:te2sk:20190516091924j:image

ハバリアまで歩く途中戦い、二人ともレベル6まで上げます。このとき、ミネアはぎんのタロットを使いほしのカード狙っても良いです。4章ではぎんのタロットを2回までは使っても引いてはいけないカードが出ず、良い効果をもたらします(DS、スマホ版)


f:id:te2sk:20190516211302j:image

ほしのカードは経験値、ゴールドが倍になる効果があり、4章でキングレオ撃破する際に有効なカードです。ちなみにスマホ版の初期バージョンはほしのカードを引いても効果が反映されないバグがあり、相当な殺意を覚えました笑

 

レベル6になったらハバリアでけがわのコートをマーニャへ。お金があればせいすいを買ってきてマーニャへ渡しましょう(もしマーニャのやくそうがなければ補充しときます)

宿で一泊してキングレオ前にルーラでいき、

いよいよバルザック戦です。


f:id:te2sk:20190516211731j:image

1ターン目はミネアはせいじゃくのたま、マーニャルカニです。以降はどちらかがダメージ食らったら防御してもう片方が回復、余裕があればマーニャはせいすい、ミネア攻撃(賭けでぎんのタロットでちからのカードを狙ってもいいですが(二回まで)

 

また、ルカニ、せいじゃくのたまは切らさないように定期的に使いましょう。エフェクト上はきかなかった!言うとりますが、効果継続します。4ターンに一度程度が目安かと思います

 

さて、キングレオとの負けイベントが終わったら、ちからのたねとじょうせんけんを頂き、オーリンに目もくれずハバリアに旅立ちます


f:id:te2sk:20190516212338j:image

ハバリアの船に乗ったらこの人に話かけてフラグをたて、

f:id:te2sk:20190516212424j:image

船長に話したら4章終了です!

ここまで時間にして2時間37分です。

 

さて、次回の今更RTAはー、

いよいよ第5章!

3章からの送り物!

とうだいタイガー編!

です。お楽しみに!