ドラクエウォークまとめ

どうもte2sk です。

ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク、DQ ウォーク)について前回のブログで触れましたが、なんとβ版に当選したのでざっくりと内容をご紹介しようと思います!

 


f:id:te2sk:20190614214558j:image

まず起動画面はこんな感じです。

都市とドラクエの融合を期待させてくれるオープニングから始まります。


f:id:te2sk:20190614214647j:image

開始後、名前や見た目などを設定していきます。


f:id:te2sk:20190614214743j:image

画面はいきなり話が進んだ所になっていますが笑、基本的にはクエストをクリアしていくことで物語が進行します。

 

各クエストには目的地を自分で設定し、そこまで歩いて冒険する、というのが基本的なプレイスタイルになります。


f:id:te2sk:20190614214941j:image

こんな感じで現実世界に存在する建物がマップ上表示され、どこを目指すかを設定します。設定したらそこに向かって歩きます!

 

歩いているとモンスターが地図の上に現れるのでタップすると戦闘が開始されます。


f:id:te2sk:20190614215209j:image

戦闘の風景はこんな感じです。

戦闘はターン制でモンスターとこちらで攻撃しあう形です。フィールド音も戦闘曲もドラクエ3でとてもテンション上がります。

 

エストは調子に乗ってガンガン進めるとモンスターが強くなり一気に殺られやす。。

 

強化するポイントは三点あり

1.モンスター討伐でのレベル上げ

2.ふくびき(ガチャ)によるレアアイテムドロップ→工房での武具強化

3.モンスターのこころ

がポイントとなりまふ。

 

1のレベル上げは馴染みあると思いますので、2から説明します。


f:id:te2sk:20190614215940j:image

ふくびき券、もしくはジェムを消費することでふくびきを引けます。装備品はこのふくびきがメインになりますので積極的に引きましょう!

 


f:id:te2sk:20190614222637j:image

ふくびき券はミッションなどをクリアすることで獲得できますので、積極的に狙うとよいですよ。


f:id:te2sk:20190614220149j:image

さらに引いたアイテムを工房で強化させましょう。強化することでその武器の固有技を習得でき、雑魚、ボス戦ともにかなり有利に進めることができます。

 

レアアイテムに優先的に使うことをオススメしますが、引けなかったからといって温存し続けると戦闘がかなりツラくなります。。

今後課金が想定されますが、この辺りのもどかしさはウマいバランスだと思いますw

 

続いて3のモンスターのこころについて触れます。


f:id:te2sk:20190614220848j:image

このようにモンスターのこころをセットするのですが、能力値が大幅に上昇されます。

コストという概念があり、レベルが上がるにつれて最大コストは増えます。自分の上限コストは決まっており、威力の高いモンスターのこころほどコストも高いという仕組みです。

 

モンスターのこころは強化することが可能です。


f:id:te2sk:20190614220149j:image

こころグレードアップというやつです。

こころにはランクがあります。A、B、Cなどが降られているのですが、同一モンスターで同一ランクであればそれらを統合して上のランクに上がる仕組みです。


f:id:te2sk:20190614222359j:image

弱いモンスターであってもランクが高ければ強いモンスターで低いランクのものよりも能力上昇値が高く、少ないコストで高い能力アップが出来るというものです。

 

さて、それらを前提にクエストを進めていくのですが、リアルに歩かないと目的地には着かずクエストが先に進めません。場合によって(自宅など)で動けないけど、クエストは進めたい!というケースがあると思います。

 

そんなときに便利なのが「導きのつばさ」です。これは目的地を任意の場所にセットしてくれる優れモノで、自分の目の前に指定することも出来ます。


f:id:te2sk:20190614214941j:image

「どこでも目的地」がそれにあたります。

導きのつばさはアイテムにも入らず、使い方が私は全然分かりませんでした笑(アイテムにはいて、タップしたら説明出るとかして欲しかったなぁ。。)

 

さて、クエストを進めると、仲間が増えたり転職が出来たりと、かなりコンテンツ豊富な内容になっています。私はポケモンgoは飽きてしまった質ですが、ドラクエウォークはすごく楽しいです!

皆さんと一緒に冒険に出れること楽しみに、いつか来るリリースのときにこのブログがお役に立てられることを願っています♪