今更ながらドラクエ4スマホ版RTA (序章~第一章)

ども、te2sk です!

ついに10連休ですね、皆様どのようにお過ごしでしょうか?

なんと今なら天空三部作がお安く買えるそうですよ?!連休中なんのゲームやろうかなーと悩んでいるそこのあなた!今がチャンスですよ!(ステマとかそういうのじゃないですよ

)

 

https://app.famitsu.com/20190426_1447586/

ま、私は全て持ってるし、連休中は子どもと戯れるので関係ありませんが。

さて、早速ですがドラクエRTAスタートです!

 

まず、冒険の書を作り(ここから時間計測スタート)、連打で序章へと移ります。て会話は適当にすませ、さっさと帰路につきます。

親父にはこの位置から話かけます。


f:id:te2sk:20190426094054j:image


とくに語ることもないので、早速第一章へいきます笑

 

まずスタートしたら早々に城から出て左方向のルートで外に出ます。
f:id:te2sk:20190426094304j:image

道中、戦闘速度を変更しておきます。


f:id:te2sk:20190426094427j:image

プレステ版などでは戦闘時に変更できるようなのですが、スマホ版では出来ないのでフィールドのコマンドで変更することとなります。

イムルに向かいますが、全ての戦闘を逃げます。スマホ版は逃げる成功率が異様に高い気がします。解説記事などは見つけることが出来ませんでしたが、感覚値では75%程度成功します(プレステ版は初回50%)

ドラクエ3と違い、逃げる失敗時は敵が全員攻撃してきます、そのため成功率も高く設定されていますがそれにしてもスマホ版は高すぎる気がしますね。

 

さて、イムルについたらどうのつるぎを売り、きのぼうしを買います。ただし、きのぼうしはまだ装備しません。


f:id:te2sk:20190426095054j:image

つぎにパン泥棒に話かけてフラグを立てます。


f:id:te2sk:20190426113535j:image

外に出る際にやくそうを取り、


f:id:te2sk:20190426113637j:image

装備を全て外し、戦闘に入ります。


f:id:te2sk:20190426113730j:image

いわゆるデスルーラってやつですね。

バトランドの教会で目が覚めるので、幼児退行したパン泥棒の奥様に話かけます、


f:id:te2sk:20190426113922j:image

お代として家財を頂戴します。


f:id:te2sk:20190426114011j:image

奥様をイムルに連れていき、旦那にぱふぱふさせたら井戸の洞窟に向かいます。

洞窟は先にホイミンを仲間にしにいきます、そっちじゃないよとかいいお世話です。逃げるが失敗すると全滅の危機なのよ、こっちは。。


f:id:te2sk:20190426114313j:image

ダンジョン内でそらとぶくつとお金を入手、ここですばやさのたね、いのちのきのみも拾ってイムルに戻ります。

f:id:te2sk:20190426114452j:image

 

イムルではかわのよろいを売り、せいどうのよろいを購入したら、そらとぶくつで塔に潜入します。


f:id:te2sk:20190426114638j:image

途中でうろこのたても拾って装備し、


f:id:te2sk:20190426114714j:image

はじゃのつるぎまで全速力。


f:id:te2sk:20190426114748j:image

いのちのきのみをライアンに使い、お隣の部屋のまもりのたねを拾いつつ


f:id:te2sk:20190426114851j:image

一章開始して初の戦闘に挑みます!


f:id:te2sk:20190426114932j:image

レベル3になるまで戦ったら、いざ!ピサロの手先、、の前にいのちのきのみを一つライアンに使います。

回復の泉で満タンにして、いよいよです。


f:id:te2sk:20190426211707j:image

戦術はまずおおめだまを全力で倒します。

ピサロのてさきは、HPが20未満なら防御、ホイミンに回復して貰ったら攻撃を繰り返すと、このレベルでも割りと安定して倒すことが出来ます。

無事に倒したら、塔の一階でそらとぶくつを履いて塔の最上階にいきます。

キメラのつばさを取りに下へいき、


f:id:te2sk:20190426213452j:image

取ったら最上階から飛び降り、イムルへ。

イムルでは子どもたちがママんに戻ったら何も話かけずキメラのつばさで颯爽とバトランドへ。


f:id:te2sk:20190426213612j:image

王様から(ありがた迷惑な)経験値を頂き、一章終了です。

スマホ版ではだいたい21~22分くらいかと思います!

 

さてさて、次回の今更RTAはー

逃走!

おてんば姫の!

脱走劇!

で、お送りします。

お楽しみに!