今更ながらドラクエ3RTA (ロマリア~イシス編)

どうも、te2skです。

巷ではドラゴンクエスト5の実写版が話題になってますねー、君の名は、もですね。私は実写でアタリを引いたことがなく、それでも恐ろしもの見たさで興味はありますが果たして。。。

このタイミングでドラクエ5のRTAでもやれば多少はアクセスも伸びたんですかね、それでもこのブログは淡々とドラクエ3についてやりますよーっと。前回はロマリア到着まででしたので、今日はピラミッド攻略&イシスまで行きます。ドラクエRTA において運要素強めの部分になります。

さてさて、まずロマリア到着したら教会に直行します、もし道中誰か死んでいたらここで復活させますが、だれもいなければ

あたまがさえるほん

しんじるこころ

を拝借します。

f:id:te2sk:20190216173240j:imagef:id:te2sk:20190216173236j:image

で、ここで重要なのがこのあとキメラのつばさで再度ロマリアに飛びます。これは時間短縮以外に、昼夜の調整を兼ねています。ルーラ及びキメラのつばさで飛ぶと朝からスタートしますが、ロマリアをキメラのつばさで脱出することでイシスに夜中に到着することを狙っています。

上記のアイテムカットする場面は宿屋で一泊もありだと思います。

さて、ロマリアから抜けたら次はアッサラームを目指します、ここからが地獄のエンカウントゾーンになります。

まずアッサラームの大地に踏みしめる直前の森でエンカウントしておきます。


f:id:te2sk:20190218091133j:image

 

こうすることで少しでもアッサラームまでの歩数を稼ぎます、そしていざアッサラームへ。が、ここには狂暴な猿がおり無残に痛恨の一撃とかやってきます、ただでさえ簡単にやられるのに。。。

f:id:te2sk:20190218091415j:image

 

前回のブログの通り、初回にげるが成功する確率は25%であり、1人落ちるくらいはざらにあります(アッサラームで蘇生します)が二名以上は全滅する可能性が高まります。そこでこうした事態に陥ったらスマホ版の利点である、オートセーブ機能を使います。

オートセーブは「前回の戦闘終了時」及び「町への出入り、階段の乗り降り」のタイミングで自動セーブされる機能です。

これを用い、二名以上落ちた場合スマホアプリを強制終了させ、前回の戦闘終了まで遡り無かったことにします!


f:id:te2sk:20190218092550j:image

。。まぁ、賛否別れると思いますけど、スーファミ版はルカナン破りとか痛恨封じとか連写パッドあったりしますし、ちょっとぐらいスマホの利点を活かしてもいいじゃないですか。。。

 

てわけで、無事アッサラーム到着!

早速宿屋でどくがのこなを拝借します。


f:id:te2sk:20190218092932j:image

ブツを頂いたら防具屋にいき、これまでの戦利品である

しんじるこころ

おてんばじてん

どくがのこな

あたまがさえるほん

どうのつるぎ

を売りさばき、けがわのフードを買い先頭の盗賊と後方の勇者に装備します。もしせいなるナイフをとっていればそれも売り、魔法使いあたりにもけがわのフードを装備させます。

万全な対策ではありませんが残りHP1で食い止まるときもあるので、自分の場合はこれで進めています。

 

装備を整えたらアッサラームからピラミッドに直行です!
f:id:te2sk:20190218115916j:image

ロマリアでの時間調整した結果、画像のように夜になります。(あっけなく勇者が落ちてますが1人落ちは続行)

 

ピラミッドはエンカウント率が低くく、一階、二階はほぼエンカウントしません。スマホ版はフィールドはエンカウント率が高く、洞窟内は低く設定になっていそうです。スマホの悲しい所は、誤操作でそこにあると分かってる落とし穴にダチョウ倶楽部ばりの勢いで落ちることですね。。。

 

さて、三階についたら右の右→左の左の順でまんまるボタンを押して扉を開けます。
f:id:te2sk:20190218212236j:image

ボタン押した後は階段使ってエンカリセします。ここでやりがちなのが、右の右ボタン押した後にエンカリセしてしまうこと。走者たるものエンカリセのタイミングではやっちまいますよね(あ、自分だけすか、そすか。)


f:id:te2sk:20190218212535j:image

 

四階の宝箱あるところは開けるとミイラが出て殺られるのでスルー(僧侶が入ればここはニフラムで無双できるそうですが)


f:id:te2sk:20190218212725j:image

 

さて、階段登りはでなふくを頂き、最上階へ。最上階では画像の通り、右に飛ぶのが最短です。

f:id:te2sk:20190218213301j:image

 

あとはひたすら祈って南下しイシス到着!

ここまで来るとドラクエRTAかなり安定して進めることが出来ます。

ここまでだいたい24分程度です。

 

さて、次回のRTAはー

夜な夜な物色する勇者一行!

強化されるアイテム、ステータス!

ガチムチのあいつに会いにいくよ!

ポルトガーカンダタ編お楽しみに